約90日のテスト運用を経て、ついにGoogle+が一般公開されました。

今までは既にアカウントを取得したユーザーからの招待でしか新規参加出来ませんでしたが、今日からは下記のサイトから誰でもGoogle+を利用する事が出来ます。

Google+

リリース直前でのバージョンアップではビデオ・チャットが強化。
Androidからもビデオ・チャットが出来るようになりました。

アプリはAndroid Marketから無償でダウンロード可能で、iOSも近日中にApp Storeからダウンロード出来るようになるそうです。

この他、ビデオチャットルームの強化等が施されています。
詳しくは公式サイトをご覧ください。

Google+ プロジェクト

facebookで言う所の”ファン・ページ”を年内予定で実装するので、そこまで一般公開を待てば良かったんでしょうけどfacebook側も随時機能強化しているので待てなかったんでしょうね。

Google+とfacebookを両方使った印象ではfacebook側に軍配が上がりますが、今後どう化けるか判らないので使い続けてみようと思います。

これからGoogle+を使う方も多いと思いますので便利なサイトを纏めておきます。
(記事の内容によっては情報が若干古いかもしれませんが、参考になると思います。)

Google+とは? | Google+ ガイド

「Google+」(グーグルプラス)とは?Facebookの牙城を崩せるほどの新SNSになれるかな?|アマモ場

Google+とTwitterの比較まとめ – NAVER まとめ

【保存版】google+の使い方まとめ – NAVER まとめ

Google+を使い倒す15の方法 – NAVER まとめ

Google+をうま~く使いこなすための良エントリーまとめ – NAVER まとめ