先程、Android Marketのダウンロード状況を確認した所、くまモンを使った無料アプリの有効なインストール数(端末)の合計が15,138と1万5千を越えました^^

”有効なインストール数”というのは、Android端末でダウンロードし使って頂いている数です。

内訳は

エヌ・ピージーの雑記帳-時計
アナログ時計  4,486件

エヌ・ピージーの雑記帳-時計
キッチンタイマー 3,294件

エヌ・ピージーの雑記帳-時計
付箋紙 4,446件

エヌ・ピージーの雑記帳-時計
メモ帳 2,681件

エヌ・ピージーの雑記帳-備忘録
備忘録 231件

やはり、つねに画面に表示するウィジェット系のアナログ時計と付箋紙が人気ですね。

キッチンタイマーも、くまモンが歩く動作が好まれてるのかな?と思ってます。

備忘録は他のアプリに比べると、くまモンの露出が少ないのとリリースしてまだ日が浅いので利用数も少ないですね。

それと、理由が不明ですがアナログ時計とかの画面では他のアプリでキッチンタイマー等が表示されるけど備忘録が表示されないのでアプリの認知度が低いのも影響してるかと思います。

備忘録はfacebookやmixi等、多くのSNSを利用してる方にはIDをパスワードを記憶しておくのに便利なツールだと思います。

よければ利用して頂けると嬉しいです。

備忘録については、アプリに同梱しているヘルプを掲載しているサイトがあるのでご覧ください。

備忘録のオンラインヘルプ