日本でもfacebookの利用者が増え、企業ページなんかも増えてきましたね。

うちもfacebookページを作っていてアメブロと併用しています。

この様なケースも多いと思うので、2つのSNSをより連動させる為にアメブロのサイドバーにfacebookのリンクを貼る方法を書いておきます。

【手順】
1.作成しているfacebookページのURLをコピーしておく。
2.Like Boxにアクセスすると↓の様なページが表示されます。

 
3.Facebook Page URLに1でコピーしたURLを貼り付けます。

widthは自分が貼り付ける場所のサイズに合わせて下さい。
(うちのblogのパターンだと180です)
後は、チェックの有無で右側のイメージが変わるので、自分が好きなデザインに変更して下さい。

4.設定が終わったらGet Codeをクリックすると下の画面が表示されます。

アメブロの場合はXFBMLに対応しているので、一番上のタブをXFBMLに変更します。
そこに表示された内容をコピーし、アメブロの”サイドバーの設定”にある”フリープラグイン”に貼り付ければOKです。