Androidは画面の左上部にアプリのアイコンが表示されます。

ここには新着メールやよく使うアプリのアイコン等が表示されるのですが、たまに★のアイコンが表示される時があります。

下にスライドすると通知領域に下の様なメッセージが表示されています。

上では”Free Mobile Chat on UR Ce”と出ていますが他にも色々あり、共通するのは下の段に”Optout: xapush.com”と表示されます。
これは、米広告企業Airpush, Inc.が使ってるメッセージ通知に表示する広告「エアープッシュ」というものです。
つまり、上の
”Free Mobile Chat on UR Ce” はアプリの広告です。

初めて見た方は英語で書いてあるので”ウィルス”と勘違いする方もいます。

こういう広告はアプリの中に組み込まれています 。
うちのアプリも広告が表示される様にしていますが、それはあくまで”アプリを使用して下さった時によかったらバナー広告して頂けると嬉しいです”という趣旨です。
エアープッシュだと通知領域に広告を出すのでちょっと印象は良くないですね。

”広告”なので特に害がある訳ではなく消したい場合は上の”通知消去”のボタンをタップするだけです。
ただ、この広告を永久に出さない様にするには、この形態の広告を使ってるアプリを削除するしかないです。

そのアプリがどれなのかというのを調べるアプリがあります。

 AirPush Detector

AirPush Detector」は、その名の通り”エアープッシュを検出”するアプリです。
アプリを起動すると下の様に、エアープッシュを利用してるアプリが表示されます。

上段が普段目にしているアプリの名前です。
私の場合だと”My Setting“というアプリがエアープッシュを利用している事になります。
該当するアプリがない場合は”No installed airpush app detected!”と表示されます。

先程も書きましたが、これはあくまで”通知領域に表示される広告”であってウィルスではありません。

なのでアプリを削除するかは、利用しているアプリの使用感と広告の頻度を天秤にかけて判断すると良いと思います。