Wi-Fiの切り替え、GPSの許可/禁止、Bluetoothのオン/オフ等、標準の設定にありますが、フォルダ>設定>目的の項目に辿り着くまでステップを踏むのが面倒な事があります。

そういう機能設定を簡単に使えるれるアプリとして「My Setting」というアプリを使っていました。

上の画面を見て判る通り、前述の機能の他にも着信音の設定、ロック解除方法、省電力モードの時間設定等、簡単に変更出来ます。
なにより便利なのは、このアプリは通知バー(画面最上部を下にスワイプすると出てくる画面)にアプリがあるので、他の作業をしていてもスグに変更出来るのが楽です。

日本語にも対応していたので長く愛用していたのですが、以前ブログでも書きましたが、このアプリにはエアー・プッシュという広告が表示される様になりました。

画面上部の「通知」領域に表示されてる”Free Mobile Chat on UR Ce”というのがエアープッシュと呼ばれる広告です。

以前も書きましたが、うちのアプリも広告が表示される様にしていますが、それはあくまで”アプリを使用して下さった時によかったらバナー広告して頂けると嬉しいです”という趣旨です。
エアープッシュだと使用の有無に関係なく、メールが来たかの様に通知領域に広告を出すのでちょっと印象は良くないですね。
知らない人によっては”ウィルス?!”と勘違いされる方もいるようです。

そこで代わりになるアプリを探してみた所、「Quick Setting」というアプリがあったので御紹介しておきます。

一時は日本語化されたのですが、最近また英語オンリーになってしまいました。
とは言え、アイコンがあるので英語が判らない方でも特に問題ないかと思います。
しかもカスタマイズで、普段使う項目だけを表示したりリストの並び替えまで出来るので自分の使いやすい様に変更する事が出来ます。

機能はMy Setting以上で、例えば上の”Volume Control”をタップすると通知、アラーム、音楽等のメディアと言った様に各種項目のボリュームを調整する事が出来ます。

他にも画面右上にある懐中電灯アイコンをタップすれば画面が真っ白に光るのでライト代わりに出来ます。(スマホを下に向けると光量UP機能付き!)

Wi-FiやBluetooth、GPS等、使う場所によってはOFFにしておく方がバッテリー節約が出来るので日常に便利です。

”スマホ買ったけど、すぐ電池が減る”という方はインストールして利用してみてはいかがでしょうか。