顧客管理をVer1.40にバージョン・アップしました。

今回の機能強化は下の通りです。

■Google Mapとの連携
以前のバージョンでは詳細表示の住所をタップすると目的地の地図が表示されていました。
Ver1.40ではGoogle Mapと連携を追加しました。

詳細画面住所の下にあるGoogle Mapのアイコンをタップすると、目的地までの経路を調べる事が出来ます。

地図上の画像はエミュレーターのものなのでレイアウトが古いです。
実際のスマホで見ると下の様な画面になります。

地図4.0
選択肢には車、公共交通機関、徒歩の3択があり、どれかを選択し経路を検索するとルート検索を行います。

ルート
公共交通機関を選べば、目的地までの運賃が判ります。
地図の右下の↑をタップすればナビも動作します。
(但しGPS機能をONにしておく必要があります。)

■ログイン・パスワード機能の追加
要望のありましたログイン・パスワードの機能を追加しました。

起動するとログイン・パスワードの入力ダイアログが表示されます。

マスターパスワード
起動する度にパスワード入力があったが良い形はパスワードを入力。
パスワードは必要ない方はそのままOKをタップして下さい。

ログイン
パスワードの設定有無に限らず1度目はログイン画面が出るので、パスワード設定した方はパスワードを入力し、ログインボタンをタップして下さい。
設定してない方は、そのままログインボタンをタップして下さい。

パスワードはアプリが終了するまで有効です。
アプリが終了後、どれ位の時間が経過したら再度パスワード入力を表示するかは設定で変更出来ます。
設定は、グループメニューの画面でメニューキーを押すと表示されます。

設定
キープ時間を0分に設定すると、再起動の度にパスワードの入力を要求します。
無制限にするとパスワードを設定していてもパスワードの入力画面は表示されません。

ちなみにパスワードを忘れた場合、こちらではどうにも出来ないので注意して下さい!

■背景色の変更
私が以前利用していたGalaxy Tabと最新のGalaxy SⅢαではディスプレイの発色が違い過ぎて見える印象が異なりました。
そこで色のバランスを変更出来る様、設定の中に各画面の色設定を追加しました。

色設定
メインカラーは顧客管理全般で使用される背景色です。
サブカラーはリスト表示のゼブラカラーの背景色です。
色指定のボタンをタップすればカラーパレットが表示されますので、好きな色を指定してOKをタップして下さい。

■名簿にカラーラベルを追加

同じ顧客先のデータの中には頻繁に連絡を取る方がいるかと思われます。
しかし、数多くのデータを入力していると特定の方を探しにくくなります。
そこで、名簿にカラーラベルを追加しました。

前述の設定の中に5種類のカラーラベルが設定出来るので、名前と色を設定しておきます。

カラーラベルそして、顧客情報のカラーラベルで選択すれば、下の様に目立つ様になります。

リスト
今後も要望があれば機能強化をしていきます。

↓顧客管理のQRコード

QRコード