Google+、facebook、Twitter他、数多くのSNSが存在します。

複数のSNSを利用する人は、実名を公開しても良い友達はfacebook、そうでない人とはTwitterやGoogle+と使い分けているかと思います。

それぞれに投稿する事が多いとは思いますが、他のSNSでも拡散したい事を3つに書き込むのは面倒です。

同時投稿が出来るサービスには”SocialBa!”や”Hootsuite”等がありますが、これらはPC上のサービスだったり、専用のアプリをインストールしたりと面倒な所があります。

そこでオススメするのがPluCialというサービスです。

PluCialは、Google+に投稿したログをミニブログ風に保存してくれるものですが、先日facebookとTwitterにGoogle+で投稿した内容を自動投稿するサービスが追加されました。

連動は↓の画面で”はじめる(ログイン)”をクリックし連動させるだけです。


普段の投稿はGoogle+に書き込むだけで自動的にfacebookとtwitterに投稿してくれます。
他のサービスやアプリを使わなくて良いというのがとても便利ですね。

ちなみに自動投稿はリアルタイムではなく30分間隔です。
私は一度書いた後に訂正する場合が多いので、このタイムラグは重宝します。
速効で反映させたい場合は、手動取り込みを行えばスグ反映します。

さらに今回、Google+の投稿に特定のハッシュタグを追加する事で投稿に柔軟性が増えました。

転送したくない場合
#ns   をGoogle+ の投稿につけると、その投稿が他のすべてのSNSに転送されません。(NS: No Share)

Twitter
Twitter の連携を [ハッシュタグモード] に変更すると、デフォルトではTwitterに転送されなくなります。

#t  を含めた投稿だけがTwitterに転送されます。

Facebook
FacebookもTwitter同様 [ハッシュタグモード] に変更すると、デフォルトではFacebookに転送されなくなります。
#f  を含めた投稿だけがfacebookに転送されます。

Twitter + Facebook
TwitterとFacebook両方に連携をしている方は、 #ft  や   #tf   や #FT  や   #TF  を使って、FacebookとTwitter両方に投稿を転送することができます。(TwitterとFacebook 両方とも ハッシュタグモードの場合)

これで、基本的な投稿はGoogle+で行い、個別に投稿したい場合はそれぞれを利用するという方法が取れます。

PluCialは定期的に改訂され、今後Bloggerへの投稿も検討されています。

Google+を利用している方は是非利用してみてください。