アメブロからbloggerへの移行手順を書いておきます。

ブログを移行する際、今まで書いた日記(ログ)を移行しますよね。
一般的な方法としては、日記をエクスポートし、新しいブログにインポートするのですが、Amebaには日記をエクスポートする機能がありません。

そこで少々面倒ですが、下記の方法で移行します。

  1. FC2IDを取得し、ブログを作成する。
  2. FC2ブログのお引っ越し機能を使い、アメブロの日記をFC2ブログに移行する。
  3. FC2ブログのエクスポート機能を使い日記を書き出す。
  4. 書き出された日記をbloggerにインポート(読み込む)する。

1.FC2IDを取得し、ブログを作成する。

FC2ブログ | 無料で高機能なブログ。デザインは5500種類以上!
↑のFC2ブログでブログを作成します。
一時的に作成するのでブログ名は適当で大丈夫です。

2.FC2ブログのお引っ越し機能を使い、アメブロの日記をFC2ブログに移行する。

FC2ブログ お引越し機能 | FC2ブログ
↑のサイトから”お引っ越しの手続き”をクリックします。

”お引越しするブログサービス選択して下さい”の中から”アメブロ”を選択します。
アメブロIDとパスワード、FC2ブログのIDとパスワードを入力する画面が表示されるので、それぞれ入力し”確認画面”をクリックします。
30分程度するとFC2からお引っ越し完了のメールが届きます。

3.FC2ブログのエクスポート機能を使い日記を書き出す。

FC2の管理画面をクリックします。
左のメニューから”データのバックアップ”をクリックします。
”エクスポート”の”全ての記事”の右にある”エクスポート”ボタンをクリックすると、FC2に移行した全日記がダウンロードされます。

※写真について
エクスポートされたのは日記だけで、日記に使用していた写真等は下の”ファイルのバックアップ”で行う必要があります。
写真は100枚単位で纏められています、この写真を手っ取り早くダウンロードするにはInternet Explorerが便利です。
”ファイルを開く”で写真のサイトを開いたら、[ファイル]→[名前を付けて保存]→[Webページ、完全保存]で画像ファイルの一括保存ができます。

4.書き出された日記をbloggerにインポート(読み込む)する。

ここからが少々やっかいです。
ここでは最低限行う手順だけ書いておきます、
完全な移行をされたい方は先に下の別項をお読みください。
FC2のブログは24時間表記、bloggerは12時間表記です。
そこで、まずは↓のサイトで時間を変更します。
次に↓のサイトでエクスポートしたファイルを選択し、”convert”でxml形式に変換します。
変換されたxmlファイルをbloggerの”設定”→”その他”→”ブログをインポート”すれば無事移行完了です。
↓ここから別項
【別項】
移行自体は上記の手順で終わりですが、実際にはまだまだやり残している事があります。
●写真のURLの移行
写真のURLはFC2ブログのままです。
FC2ブログを写真保存用として利用されるのであればそのままでも大丈夫ですが、完全移行されたい場合はインポート前に画像のURLを変更する作業が必要になります。
写真移行は↓のサイトで丁寧に説明されています。
●自ブログの参照
ブログの中で自分の過去の日記をリンクしている場合、その参照先はアメブロになっています。
アメブロを削除してしまうと参照先が無くなるのでリンク切れという事になります。
これを回避するにはFC2ブログでエクスポートしたファイルをメモ帳等で開き、”ameblo.jp”で検索し、見つかった日記をbloggerで修正してやる必要があります。