書店のパソコンやスマートフォンのコーナーを見ると"EVERNOTE活用術"といった感じのムック本を見かけます。 EVERNOTEは”Webノート”と言われるクラウド型のツールです。 ●EVERNOTEhttps://www.evernote.com/ EVERNOTEでどんな事をするかというと・・・

  • ふと思った事をメモにして貼りつける。
  • 便利なサイトのブックマークを設定。
  • 写真・音声・映像等のファイルを貼りつける。

等、さまざまな情報をWeb上に保存させる事が出来ます。 自分が利用するパソコンが1台の場合、ハードディスクやUSBに保存しているのでWebノートの価値観がイマイチ判りませんでしたが、パソコンが壊れたりした場合、Web上にブックマークやファイル等を保存しておけば非常に便利です。さらにスマートフォンを利用すれば、どこにいても閲覧や加工が可能になります。 私自身は昨年頃からEvernoteを利用していましたが、いまいち操作感に慣れずにいました。そこで色々調べてみると対抗馬のツールを見つけました。 ●Springpadhttp://springpadit.com/home EVERNOTEはメニュー等が日本語に完全対応しているので安心出来ますが、全てを使うには有償になります。Springpadはメニュー等は英語ですが無料で全てのサービスを利用出来ます。(言語上の問題はあるものの、日本語入力はまったく問題ありません。) 両者を使い比べて感じたのは、Springpadの挙動の早さとリレーション能力の素晴らしさです。入力した情報、例えば欲しいCDを登録するとアーティストのツアー情報やamazonやiTunesから情報を見つけてくれます。(但し日本語に完全対応してないので海外情報のみ) 全てを”ノート"で管理しているEVERNOTEに対し、Springpadはメモ・イベント・ブックマーク・音楽・本・・・と様々なジャンルで分類出来ます。タグも1歩進んでいてカラフルなフォルダに分類する事が出来るのも視覚的に助かります。 またSpringpadにはツイッターで言う”フォロー”、”フォロワー”の様な機能もあります。これを利用する事でプライベートな情報とフォロワーさんに情報を公開したい内容を各項目毎に設定する事が可能です。 Android、iPhoneのアプリもあるので外出先での使用感も同等ですが、視覚化されてるSpringpadの方に軍配が上がります。 ちなみに私のSpringpadサイトを公開http://springpadit.com/NPG_KID これからWEBツールを利用しようと思われている方の参考になれば幸いです。