現在βテストのGoogle+(以下G+)を利用しています。

現時点では新規加入はダメで、紹介でのみ新規加入が出来ます。
(知り合いがG+やってればOKって事ですね。)

10日程経ったので自分なりの感想を書いておきます。

●Google+の良い所
・Twitterでいう所の”つぶやき”(G+ではストリーム)に対して”サークル”というグループ機能で
 ”知人のみ”とか”家族のみ”みたいに公開制限が出来る。
・サークルを利用すればストリームを整理出来て読みやすい。
・ストリームには写真・動画・リンク等色々貼れる。
・Sparksに興味のあるキーワードを設定しておくと引っ掛かった記事をリスト化してくれる。
・グループチャットを利用すればSkypeの様に知り合いだけでの会話のやり取りが出来る。

●Google+のまだまだな点
 (正式リリースじゃないので悪いという表現はやめておきます)
・facebookの様な企業等のアカウントが作れない。
 (年内には企業ページ作成可能)
・mixiやfacebookの様なコミュニティが作れない。
・スマホ(現時点ではAndroid)のアプリの機能が少々乏しい。
・連携対応アプリが少ない。

全体的な使い心地は良いんですが、コミュニティのやり方がまだまだなので、facebookを辞めてG+に移行するかと言われたら首を横に振ってしまいます。

但しTwitterと比較するならこちらが良い気がします。
理由は良い点に書いた”公開範囲”です。
色んな人と友達になった場合、”音楽の話”、”仕事の話”とか色々使い分けがし易そうです。

現時点ではアカウント停止されたりと問題があってますが、その辺は試行錯誤中だからしょうがないでしょう。
このままの状態で正式リリースされたとしても、今後確実に操作感は向上するでしょう。
後は利用者が増えていけば楽しいSNSになりそうな気がします(‘-‘)