先日、Twitterで書いた”くまモン”のAndroidのアプリが取り敢えず完成しました。

現在微調整中なのでMarketには数日中にアップする予定です。

一応、アップする前に簡単な機能を紹介をしておきます。

以前アップした付箋紙はホーム画面に貼り付けるタイプでした。

あれも便利なんですが、”買い物リスト”みたいなヤツを貼り付けて人に見られちゃうと恥ずかしいのでメモ帳を作りました。

メイン画面 (グリッド表示)

買い物する時に商品番号とかイメージが思い出しやすい様、テキストのメモ+写真を貼り付けられるようにしました。

写真がないメモには”くまモン”が表示されます。

メイン画面(リスト表示)

写真はあまり利用しないって方には、こちらのリスト表示をお勧めします。

こちらだと、画面ギリギリまで文字が出ますのでグリッド表示よりは内容が判るかと思います。

両方の画面はメニューから簡単に切り替えが可能です。

画面上部には検索欄がありますので、目的のメモを探す事が可能です。

入力画面

上の段に文字入力。

下の段には画像は表示されます。

画像は”no image”と表示されてる画像をロング・クリック(3秒程押す)と”カメラを起動”か”ギャラリーから選択”の2択のダイアログが表示されますので、お好きな方法で貼り付ける事が出来ます。

画像・テキスト文字は、それぞれ送信コマンドを用意しているので、入力していたテキストをTwitterに送信したり、写真をfacebookに送ったりする事が出来ます。

入力欄には”重要”と”完了”のチェック・ボックスを用意しています。

”重要”にチェックを入れると、メイン画面で対象のメモの背景がピンク色になります。

”完了”にチェックを入れると、メイン画面で対象のメモの背景がグレー色になります。

日付は追加された日を初期値で表示します。日付をクリックすると変更する事ができます。

設定画面は3つの設定があります。

・重要項目の並び
 日付に関係なく”重要”にチェックを付けたメモを最初に表示するかどうかを設定。

・日付の並び
 日付を昇順・降順の設定。

・完了の表示
 ”完了”にチェックが付いたメモを表示するかどうかを設定。

今後の機能追加としては、データのバックアップとリストアは考えています。

他の機能については、利用して下さる方の意見を反映する予定です。