そろそろAndroidの中にも電話帳など貴重なデータが色々と入ってきたので”もしも”の時の為にバックアップをせねばと思いツールを物色。

そこで気になったアプリがあったので使ってみました。

JSバックアップ 初心者でもカンタン♪とても使いやすいデータバックアップツール | Android(アンドロイド)アプリの人力レビューサイト【アンドロイダー】

スケジュール管理で有名な”ジョルテ”と同じ開発会社Johospace Co.,Ltd.からリリースされた“JSバックアップ”です。

↑JSバックアップのQRコード

アプリを起動すると下の様な画面が表示されます。

非常に完結な画面で特に迷う事もないです。

バックアップを選択すると下記の画面が表示されます。

保存場所の選択・全てをバックアップするか指定してバックアップするかを指定できます。

保存場所は外部ストレージ(Galaxy等では端末内部とSDカードの2択)、DropboxやSugarSyncのオンライン・ストレージを選ぶ事が出来ます。

但し、オンライン・ストレージの場合はアプリ、画像、音楽、動画データはバックアップ出来ません。
上記の項目は1ファイルのサイズが大きかったりするので転送速度/時間の問題で出来ないんでしょうね。

バックアップの保存先を決めたらフルバックアップか選択バックアップを選びます。

保存先をDoropboxにしてみると↑の様な感じになりました。
画面下にはバックアップ先のファイル名が表示されます。

開始ボタンをタップすると上記チェック・マークされた内容を別々に書き出し、上記のファイル名のzipファイルに圧縮。
その後でDropboxに転送されます。

選択バックアップの場合は、上記のリストが最初に表示され、任意でチェックを付けていく事ができます。

スケジュールを利用すれば自分の指定した日時に自動的にバックアップされます。
”バックアップ設定”ではバックアップの画面がそのまま表示されますので、例えば”Dropboxにアドレス帳を保存”という感じで指定出来ます。

但し、現時点ではスケジュールは1つだけです。
この辺は是非複数可能にしてもらいたいですね~

SDカードに保存する場合は音楽やアプリを保存出来ますが、フォルダやプレイリスト単位で出来ないのも残念です。

個人的には無料でここまで出来るので十分ですが、バージョンアップも定期的に行われているので、この辺りも徐々に改良されていくのではないでしょうか。