前回、くまモンのメモ帳 Version1.04に通知バーからメモ帳を起動出来るオプションを追加しました。

その時の日記にも書きましたが、通知バーにメモ帳を起動出来る様にしておくと、アプリをスグに起動出来る様になります。

他のアプリを使用中に”メモ取りたい”って場合にHOMEキーで戻ってアプリ起動をするより、通知バーからの方がアクションが少なくなります。

この機能は「通知クリップ」というアプリが便利だったので、もしこのアプリをインストールしてない方の為にという思いで追加しました。

アプリを起動すると、インストールしているアプリのリストが表示されます。
画面右下の↑↓アイコンをタップすると、最近インストールした順→起動回数順→名前順と入れ替わりますので、そこから登録したいアプリを見つけます。

見つけたら画面右下のクリップアイコンを選んで、アプリをタップすると画面左上のアイコンの様に背景が白くなります。
これで設定OKです。

通知バーを表示すると登録した2つのアプリが表示されます。

先程の画面の下にあるドロイド君を先にタップしておくとアプリを起動。
ゴミ箱を先にタップしておくとアプリの削除を行う事が出来ます。
名前順とか出来るので、アプリを削除する際は標準のタスクマネージャーよりは探しやすいかもしれません。

現バージョンでは
■NTT docomo
T-01C、SH-03C、SC-01C、SC-02B、SO-01B、HT-03A

■Softbank
003SH、001DL、001HT、X06HT

■au
IS-01、IS-03、IS-06

に対応しているみたいです。
他のスマホでももしかしら動作するかもしれません。

もしこれ以外の方は海外で作られたアプリですが「Bar Control」が同じ感じで設定できます。
ただ、こちらアプリではショートカットのアイコンがBar Controlで指定されたアイコンしか利用できないのが残念です。