先日、くまモンのメモ帳のカメラ機能でXperia (Android2.1)は他のスマホと挙動がちょっと違う事を書きました。
Xperia2.1に対応したカメラアプリにする為に・・・

原因は初期にインストールされているカメラの保存先の返り値が他のスマホと違うというのが原因です。

メモ帳は既にVersion UPしたので問題ないのですが、他の方が作ったアプリでも同様の障害が残ったままのケースもあると思います。

もし未対応であれば、標準のカメラの変わりにカメラ側が対応しているアプリを使うのも一つの手です。

この”SilentCam“は上記のケースの様にカメラの障害に未対応のアプリでも正常に動作すると思います。
(うちのメモ帳・顧客管理では、このアプリを使えばプログラムを修正しなくても動作しました。)

そういう裏ワザ的な要素を抜きにしてもアプリ単体として魅力的です。
シャッター音のしない無音カメラ・アプリなので、お店で料理を撮影する時の様に周りが静かな場所で使うには最適なアプリだと思います。

使ってみて良さそうなら広告の出ない”SilentCam Pro”(価格:300円)も用意されています。