くまモンのアナログ時計を利用して下さってる方から

Androidを2.3にバージョンアップしたら時計のウィジェットが選べなくなった

というメールを頂きました。

私のGalaxy Tabも2.1から2.3に上げましたが問題無く動作していたので”機種依存による障害?”と思いましが、このアナログ時計アプリは機能を殆ど付けてないシンプルなものなので機種依存しようがない位の小さなアプリなのです。

そこでネットで色々調べてみたら、うちのアプリ以外でも似たようなケースを発見しました。

一番考えられるのは、保存先をSDカードにしている事です。

Android2.1まではアプリは本体のみインストールが出来るようになっています。
それだとインストールに上限が出来てしまうので、2.2からは本体またはSDカードにインストール出来るように機能アップされました。
それでも通常は本体にインストールする様にセッティングされています。
ただ、機種によって基準をSDカードにしてあるケースがあり、この状態でインストールするとウィジェット機能があるアプリが正常に動作しない事になります。

既にSDカードにインストールしている場合の解決方法は2種類あります。

1つは、一度アンインストールし保存先を本体にして再インストールする方法が無難ですが、そうすると入力したデータが消えてしまう可能性があります。
(アナログ時計はデータがないのでこれでもOKです。)

もう1つは既にインストールしているアプリを本体に移動する方法を記載しておきます。
(機種によって若干画面イメージは変わります。)

1.設定画面を起動する為にタップ(クリック)する

2.アプリケーションをタップする

3.アプリケーションの管理をタップする

4.目的のアプリを見つけてタップする。

5.アプリの設定をチェックする

画面上部の部分が”本体にインストール済み”と書いてあればアプリは本体にインストールされています。
もし”SDカードにインストール済み”と書いてある場合は、画面中央のボタンが”本体に移動”となっています。
そこで、ボタンをタップすればアプリを本体へ移動してくれます。

これでもウィジェットのリストにアプリが表示されない場合は、下の様な事例もありましたので試してみて下さい。

●スマホを縦横にしてレイアウトを変えるとウィジェットリストに表示された。
●電源を一度切って再起動したらウィジェットリストに表示された。

という事もあるらしいですが、上記の2点は珍しいケースだと思います。

これでもダメな場合は、機種依存による障害があるかと思われますので、開発者さんへ使用しているスマホの機種と症状をメールして上げて下さい。