Androidユーザーが一番待ち望んでいたであろう 「Instagram」が遂にリリースされました。

Instagram

Google playはこちらから

Instagramとは撮影した写真を共有するアプリで、Twitterが文字で自己表現するSNSとすれば、Instagramは写真版で自己表現するSNSと言えます。

【特徴】
●優れたカメラ機能

撮影したその場で十数種類のエフェクト処理から好きな加工が出来ます。
既に撮影したライブラリーから選ぶ事も出来ます。
このアプリ1つで他にカメラアプリは必要ない位なのですが、唯一の欠点は、ポラロイドの様な正方形の写真しか撮影出来ないので、縦長の写真を撮りたい時は別のカメラアプリで撮影する必要があります。

●どこで撮影したか記載が出来る。
Instagramにアップロードする際、どこで何を撮影したかを記載する事が出来ます。
GPS機能により撮影場所を正確に登録する事も可能です。

●他のSNSとの連携
Instagramは他のSNSとも連携が出来るので複数のSNSを利用しているユーザーには写真を何度もアップする必要がないので簡単です。
現在対応しているSNSは
mixi/Twitter/Facebook/Flickr/Tumblr/Posterous/Foursquareです。
AndroidはTwitter/Facebook/Tumblr/Foursquareだけ対応ですが、これもそのうち増えるかと思います。

●PCで閲覧出来る
PCからは写真をアップする事が出来ませんが閲覧したり、コメントを書いたりする事が出来ます。
一番有名なサイトは
Webstagram (ウェブスタグラム) – インスタグラムをパソコンで見れるサービス
です。

Androi版Instagramがリリースされた数日後、facebookがInstagramと買収した事を発表しました。

これまでpicplz等Instagramと競合するアプリがありましたが、これでInstagramの使用率が一気に加速するのではないでしょうか。