久し振りに新作アプリ「ウエイト・レコーダー」を公開しました。

名前では判り難いかもしれませんが、要は”体重管理”のアプリです。
そのまま”体重管理”にしても良かったのですが、表現がストレート過ぎて嫌がられるかな?と思い横文字にしてみました。

このアプリの特徴は・・・

・体重・体脂肪を記録し結果をグラフで表示します。
・目標体重・体脂肪を設定するとグラフに目標ラインが表示されます。
・身長を設定するとBMI値を計算します。
・メモ欄を用意しているのでレコーディング・ダイエットのメモ帳としても利用出来ます。
・5人分のデータを登録出来ます。
・パスワードを設定出来るので人に見られる心配がありません。
 (パスワード設定なしも可能です)

では、簡単にアプリをご紹介。

メイン・メニューはシンプルに3つのボタンと下に”パーソナル・データ”が表示されます。

まずは”Setting”に個人情報を設定します。

現在の身長を設定すれば標準体重が計算されます。
それを目安に目標の体重・体脂肪を設定します。

“List”は日々の体重・体脂肪とその日食べた食事や”○○キロ走った”といったメモを記入していきます。

日々のデータは一ヶ月毎に一覧表で表示されますので全体的な把握をする事が出来ます。
入力した体重やメモ等のデータはメニューの”テキスト送信”でTwitterやEvernoteにテキスト送信する事が出来ます。

入力されたデータを元に”Graph”で折れ線グラフを表示します。
グラフには体重・体脂肪・BMIをそれぞれに表示します。

目標を設定しておけば近づいているかどうかが一目瞭然で判ります。

BMIではWHOの指標を基に”標準”や”太り過ぎ”といったラインを参考に見る事が出来ます。

データは最大5人分入力が出来ますので家族やペットの体重を管理出来ます。

対象者毎に背景を設定出来るので見た目でも判断す事が出来ます。

ちなみに下の”Personal Data”には記録を始めてからの経過日数、目標体重・体脂肪まであとどれだけかというデータが表示されています。
ここも日本語だとモロに判るので英語で表記しています。

最近では画面ロックされてる方も多いので必要ないかな?とは思ったのですが、体重管理という秘密の情報なので”備忘録”同様、パスワードを設定する事が出来るようにしています。

備忘録と同じでメイン・メニューにある”設定”でパスワードの入力を無効化する事も出来ます。

この他、データのインポートやエクスポートも可能です。

今後のバージョンアップ予定としては・・・
・海外の方向けにフィート・インチ、ポンドでの入力
・過去のデータの一括削除機能

等を考えています。

↓ウエイト・レコーダーのQRコード