スマホを買い替えたりした時に一番面倒なのが写真や音楽、アプリのデータ等の移行ですよね。
USBケーブルでパソコンに繋いでコピーしたり、外部SDカードにデータをコピーしたりと色々な方法があるのですが、どれもイマイチ使い勝手が悪いです。

そこで便利なのが↓のUSBメモリです。

↓の様にスマホのUSBコネクタに直接差し込む事が出来るので簡単にデータをUSBにコピーする事が出来ます。

これがあれば、USB経由でデータを簡単に移行する事が出来ます。

コピーするにはESファイルエクスプローラーや標準のファイル管理アプリでも問題ありませんが、メーカー元であるELECOM「ELECOM Smart Copy」が便利です。

ELECOM Smart Copy」には”差分コピー”という機能があります。
これを使えばスマホで撮った写真等をPCと同期させる事が出来ます。

PCに繋ぐ場合も簡単で↓の様に分離出来る後ろ(写真で言うと右側の小さい部分)をPCのUSBに差し込むだけです。

スマホとPCのデータ移行に関してはELECOMの動画を見てもらった方が早いかと思います。

ELECOM_USB_MF-SAU2

価格は上の16GBが1,947円
この他8GB(1,422円)と32GB(3,177円)が用意されています。

ELECOM USBメモリ スマートフォン タブレット対応 Microアダプタ付 8GB MF-SAU208GBK

エレコム  2013-02-16
売り上げランキング : 8112

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ELECOM USBメモリ スマートフォン タブレット対応 Microアダプタ付 32GB MF-SAU232GBK

エレコム  2013-02-16
売り上げランキング : 3924

Amazonで詳しく見る by G-Tools

PCとの連携は別にしてもスマホのデータのバックアップ・ツールとしては便利なので1つ持っておくと良いかもしれません。