現在はdocomoのGalaxy S3αを利用しているのですが、Androidのアプリを開発する場合、キャリアからリリースされているスマホだとバージョンの対応が遅れがちになります。

そこで本家Googleから発売されたNexus 5を購入してみました。

Galaxy S3αとNexus5を並べてみるとサイズの差は殆どないですね。

ちなみに両者のサイズは・・・
●Nexus 5
137.84 × 69.17 × 8.59 mm

●Galaxy S3α
137 x 71 x 9.0mm (最厚部: 9.4mm)

Nexus5はSIMフリーなのでNexus用に月額380円から利用できる「ぷららモバイル」でも購入しようかとも思いましたが、2台持ちをする必要性も感じなかったのでdocomoのSIMをそのまま利用してみました。

ちなみに「ぷららモバイル」に興味がある方は↓の記事を参考にされてください。

月額380円からのLTE。「ぷららモバイルLTE」はSIMフリーNexus 5と相性バツグンです! : ギズモード・ジャパン

docomoのSIMを利用する場合、以下の点に注意しなければなりません。

1.Xiプランに加入する。
現在スマホを利用している方はXiを利用しているので特に問題はありません。
もしガラケー(FOMA)からXiに変更する際は、SIMロック解除や契約変更手続き等が必要になります。

2.mopera U(スタンダード・プラン)に加入する。
Nexusでインターネットを利用する場合、通常のspモードが利用出来ないのでmopera Uに契約する必要があります。

mopera U | ドコモのデータプラン対応のインターネット接続プロバイダ

moperaにはライトとスタンダードのプランがありますが、Xiの場合はスタンダード・プラン(525円/月)のみとなります。
現在「ISPセット割」というサービスがあるので、現在利用中のiモード(315円/月)とmopera Uスタンダード(525円/月)が157.5円づつ割引され、525円/月で利用出来ます。
結果的に210円/月で利用出来る計算になります。

3.ドコモメールに変更する。
Nexusでは従来のspモード(imode)のメールを受け取る事が出来ません。

特にgoogleアカウントを2段階認証にされている方は、Nexusでgmailを設定する際メールが見られず慌ててしまいます。
移行の際だけ2段階認証を解除するか、Nexusでgoogleアカウントを設定するまではSIMカードを差さなければ問題はありません。

ただ、今後docomo.ne.jpのメールを利用するのであれば、spモードからドコモメールに変更した方が良いでしょう。

ドコモメール | サービス・機能 | NTTドコモ

「ドコモメール」の使い方とspモードメールとの違いをチェック!12月からiPhoneでも開始 | andronavi スマホアプリが見つかる!

ドコモメールにブラウザ版が登場、Gmail、Outlook.comと違いを比較する (1) まずはドコモメールを使えるようにする | マイナビニュース

※ドコモメールはNexusからは変更出来ないので移行する前にやっておく必要があります。

長々と書きましたが、スマホを利用している方は「My docomo」からmopera Uを追加契約し、ドコモメールに変更するだけで大丈夫です。

ここまで終わっていればdocomoのSIMを差し込んだだけで電話とインターネット等が利用出来るようになります。

残る問題は、spモードメールとdocomo Wi-Fiを利用する方法です。
これに関しては↓のサイトに丁寧に書かれているので参考にされて下さい。

SPモードメールをGmailアプリで送信/受信して、Nexus7やNexus5などのSIMフリー端末でもSPモードメールを使えるようにする方法

docomo Wi-Fi 高速接続アプリ:Nexus7やNexus5などのSIMフリー端末でも、安定してdocomo Wi-Fiに自動で接続するアプリ

3日程利用していますが使い心地は快適です。
ドコモユーザーとしては「しゃべってコンシェル」や「dビデオ」等のドコモ独自のコンテンツは利用出来ませんが、スマホメーカー独自のアプリが無いので電池の減りも少なく、サクサク動きます。

敢えて不満を言うなら外部SDカードが無い事とFlashが完全非対応になった事です。

SDカードに関しては以前紹介したUSBでデータの移行が出来るので問題ないですね。

ELECOM USBメモリ スマートフォン タブレット対応 Microアダプタ付 32GB MF-SAU232GBK

エレコム  2013-02-16
売り上げランキング : 855

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Flashに関しては、最近のホームページではあまり必要としませんが、一部のブラウザ系アプリでは利用出来ない事になります。

脆弱性のあるFlashは利用しないに越した事はありませんが、どうしても利用したい場合は下記のサイトを参考にされてください。

Android 4.4 KitKatでFlash Playerを使えるようにする方法(Puffin Web Browser不使用)

もう暫く利用してみて後にでも操作感等を書こうと思います。