ここ数カ月LINE乗っ取りによる被害が増えていますね。

これに対しLINE側も予防対策を行っています。

【セキュリティ強化】PC版LINE及びLINE ウェブストアにログインすると、LINEに通知が届くようになりました : LINE公式ブログ

・PC版LINEへのログイン、またはログインの失敗が確認された場合
・LINEウェブストアへのログイン、またはログインの失敗が確認された場合

この2点のいずれかが発生した際、LINE側から↓の様なメッセージが届きます。

問題は、こういう機能強化をCM等で大々的に告知しないのでパニックになってる傾向があります。

また、今後”偽LINE”を装ってリンク先を踏ませて悪用するというケースも考えられます。
これを予防するには、むやみにリンクをクリックせず、まず送られた相手が公式のものか判断する事が大事です。

具体的にはメッセージ横のアイコンをタップし、下の様に”おすすめ”マークが表示されてたら公式と区別出来ます。


こういった被害に遭うもっとも多い理由は、多くの場合パスワードを使いまわしている事が原因です。

ある例では、ニコ動とLINEで同じパスワードを利用していた方が6月のニコ動のパスワード流出事件した際、事件に気付かずそのままパスワードを使用し続けました。
結果、同じパスワードを利用していたLINE乗っ取り被害に遭いました。

究極はニコ動やamazon、SNS等の全てのパスワードを別々にするのがベストです。

”そんな全部覚えられないよー”という方は↓の方法がオススメです。

例)パスワードを”abc1234″と設定してた場合。
LINEは”Labc1234E”や”Labc1234INE”
amazonは”Aabc1234N”や”AMabc1234AZON”

といった感じで真ん中は共通、先頭と最後は該当サービスの名前の一部を利用する。

これだと覚えられると思います(*’-‘)

androidをご利用の方は”備忘録(パスワード管理)”でパスワードをメモしておくのも一つの手です。