これまでにAndroidアプリを5本程アップしたので開発者の一人と言えますが、それ以前にAndroidアプリの恩恵を受けているユーザーです。

Marketの中には膨大なアプリがあり、ここから自分の肌に合うアプリが見つかった時は”コレコレ!!こういうのを探してた!”と嬉しくなります。

そういうアプリが機能強化をしていもらう為には、やはり”応援”と”要望”が必要だと思います。

そこで今日はその方法について記載しておきます。

1.まずはマーケットをタップし、Android Marketを開きます。

2.応援したいアプリは既にインストール済みだと思うので、画面右上にある”マイアプリ”をタップします。

ここにはインストールしたアプリが並んでいます。
並びはインストール又はアップデートされた順なので、インストールしてすぐのアプリは画面上部に並んでいます。

3.上記のリストから目的のアプリを探し、そのアプリをタップする。

アプリの詳細画面が表示されます。

まずは、このアプリを使ってみた印象を★で表現して上げましょう。
画面中央の「マイレビュー」の”マイ評価”と書いてある☆☆☆☆☆の部分をタップします。

評価を☆5つで表現出来ますのでタップし”OK”ボタンをタップしてください。
ここで付けられた星の数の平均値がアプリとしての総合評価になります。

余談ですが、作り手側から言うと★3以下だと相当凹みます!
エラーが頻繁に出るといった問題が多すぎる場合を除き極力寛容な心で★を付けてあげて下さい。

次は、この★の評価を言葉で伝えましょう。
先程の「マイレビュー」の☆☆☆☆☆の下にある”コメントを投稿”をタップします。

ここの利用は2種類あります。

一つは、感想です。
”使ってみて便利でした。”とか”可愛い”とか何でも良いと思います。
作り手側は、この感想で一喜一憂してるハズです。

もう一つは、要望です。
例えば、説明通りに動作しない場合はコメントを残してあげて下さい。
開発側にはエラーが出ると報告される機能があるのですが、それでは”どういう操作をしたからエラーになったか”という具体的な事が判らないのです。

こういう時の記載方法ですが

”動かない。使えない。”

これだけだと正直対応に困ります。
iPhoneみたいなiOSと違い、Androidのアプリはメーカーや機種によって微妙に規格が違う為、開発の際に利用しているスマホでは正常に動作しても他機種ではエラーが出るという事があるのです。

要望を書く際は・・・

”入力画面でカメラ起動を押したらエラーになりました。Galaxy Sです。”

と言った感じで、”どう操作したか”と”使用してるスマホ”を書いて下さると早く原因にたどり着けます。
そしてバージョンアップで改善された場合は”バージョンアップで改善されました”と結果を報告してあげて下さい。
いつまでも要望がそのままだと”まだエラー出てるのかな”と心配になってしまいます。

褒められて嬉しくならない人は居ないと思います。
なので、コメントで褒めてあげましょう。
”○○の機能があればもっと便利です”といった事が書いてあれば”やってみようかな”という気持ちになります。

作ってるのは開発者ですが、良いアプリに成長するかどうかはユーザーの方の反応次第です!!