公式アカウント「LINE」から突然「電話番号の認証」メッセージが届き、電話番号の認証を行うように指示されました。

今までこんなメッセージを受け取った事が無いので疑問に思って調べてみました。

 

電話番号の認証

届いたメッセージは以下のようなもの。

LINEの盾マークが付いてる事から、怪しいメッセージで無い事は判ります。

この認証メッセージが届くのは、登録している電話番号を手掛かりに、LINEアカウントに対し企業からトークが届くケースがあるようです。

今回のケースは[お名前ドットコム]からのものでした。

 

LINEの公式にも下記の様に掲載されています。

通知メッセージの仕組みと詳細
企業が保有するお客さまの電話番号を基に、メッセージの送信リクエストをLINEのサーバーへ送信すると、その電話番号が登録されているユーザーのアカウントへ通知メッセージが送信されます。
企業から送信される電話番号はハッシュ化されており、LINE株式会社は受領した情報をメッセージ送信の宛先照合のためにのみ利用し、照合後は速やかに破棄します。
なお、個人情報等を含む通知内容の確認や手続きの継続には、SMSによる本人確認が必要な場合があります。

通知メッセージが配信される条件
以下の3つの条件を満たすと通知メッセージが配信されます。
– 企業から送信された電話番号と、同一の電話番号が登録されているLINEアカウントが存在する
– 当該LINEアカウントが、LINEアプリの設定で「通知メッセージ」の受信を許可している
– 当該LINEアカウントが配信元企業の公式アカウントをブロックしていない

受信を拒否するには

教える必要が無ければ無視で問題ありません。

またこの様な「LINE通知メッセージ」や「電話番号の認証」を今後受け取らないようにするためには以下の設定をすれば、次回から届きません。

  1. LINEアプリ内の「設定」を開いて「プライバシー管理」をタップ
  2. 「情報の提供」をタップ
  3. 「LINE通知メッセージ」をタップ
  4. 「LINE通知メッセージを受信」という設定項目を「オフ」に変更