CyberLinkのPower DVD8を利用しているのですが、先日急に起動するとエラーが表示されて動作しなくなりました。
メーカーにメールを送った所、下記の対応方法を教えていただきました。
要するにファイルのどれかが破損した為、アンインストール後に再度インストールすれば良いのですが、Windows7の時は起動時のプログラムを一時止める方法があるので参考にして下さい。

/*****************************************************/

【アンインストール】
[コントロールパネル]よりPowerDVD8 のアンインストールを行って下さい。

【一時ファイルの削除】
システムドライブ上の一時ファイルを削除して頂きます。
1.左下[スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→[ディスク クリーンアップ]を開きます。

2.[一時ファイル]のみにチェックを入れて、[OK]ボタンを選択してください。

【サービス/スタートアップの無効化】
Windows起動時に自動動作するプログラムを一時的に解除して頂きます。
1.キーボードの「Windows」キーと「R」キーを同時に押した後、[ファイル名を指定して実行]に「msconfig」と入力しOKボタンを選択してください。

2.「システム構成ユーティリティ」が表示されたら、「スタートアップ」タブをクリックします。

3.右下の「すべて無効にする」をクリックし、一覧の項目すべてのチェックが外れたことを確認します。

4.「サービス」タブをクリックし、下部にある「Microsoftのサービスをすべて隠す」にチェックを入れます。

5.右下の「すべて無効にする」をクリックし、一覧の項目すべてのチェックが外れたことを確認します。

6.「OK」ボタンをクリックします。

7.再起動を促すメッセージが表示されたら、「再起動」をクリックし、パソコンを再起動します。

【インストール】
PCに管理者権限でログインして頂き、インストール先は変更せず、OSと同じハードディスクへPowerDVD8 のインストールと動作確認をお願い致します。

【動作確認後】
動作確認後はサービス/スタートアップ設定を下記手順で元に戻してください。
1.キーボードの「Windows」キーと「R」キーを同時に押した後、[ファイル名を指定して実行]に「msconfig」と入力しOKボタンを選択してください。

2.「システム構成ユーティリティ」が表示されたら、「全般」タブの「通常スタートアップ」をクリックします。

3.「OK」ボタンをクリックします。

4.再起動を促すメッセージが表示されたら、「再起動」をクリックし、パソコンを再起動します。

■併せまして、ご利用されておりますグラフィックカードとサウンドカードのドライバ更新情報を確認して頂き、最新ドライバへの更新をお試し下さい。

■再度ご連絡頂く場合は詳しい状況確認のため、
恐れ入りますが、「システム情報」と「DirectX診断ログ」の添付をお願い致します。
以下にファイルの保存手順を記載させて頂きます。

[システム情報]
1.Windows上の左下「スタート」ボタンを押します。

2.すべてのプログラム-アクセサリ-システムツール-システム情報 の順に操作して、システム情報を起動して頂きます。

3.起動後、左上のファイル-エクスポートでシステム情報ログを出力することが出来ます(ファイル名は任意、保存場所は分かりやすい場所において下さい)

[DirectX診断ログ]
1.スタートボタンをクリックし、[検索] ボックスに「dxdiag」と入力して、Enter キーを押します。

2.開いた画面の右下に「情報をすべて保存]とありますので こちらから出力することができます(ファイル名は任意、保存場所は分かりやすい場所において下さい)