私が持っている第4世代のiPod touchもiOS6にバージョンアップ可という事だったので早速アップグレードしてみました。

アップロードが完了したら一度Apple Storeに行って下さい。
そうすると、iOS6と同時に追加された無料アプリもダウンロード出来ます。

iPod touchでは通常の携帯ネットワークが使えないので電話、facetime、パノラマカメラ、Siriの事はパスします。
それ以外の機能もまだ使い切ってませんが使用感を書いておきます。

アップル – iOS 6 – まったく新しいマップ、Siriの新機能、Facebookとの統合。

【facebookとの連携】
カメラアプリで取った写真をfacebookにアップしたりfacebookの連絡先やカレンダーが共有出来たりと、標準の仕様でfacebookと密な連携が出来るようになってます。

ただ個人的には連絡先の連動にはあまり魅力を感じず、カレンダーに関してはgoogleカレンダーの方が便利なので、この2つの連動はしていません。

ちなみに、一度facebookを設定した後で連動のオン・オフを切り替えるには”設定”の中にあるfacebookでいつでも変更が出来ます。

【マップ】
GoogleマップからApple独自のマップに変更され、Googleマップは使えない様になってしまいました。
Googleを締め出すだけの性能がAppleマップにあるかと言われれば”ノー”と言わざるを得ないでしょう。明らかにGoogleの後発なので、使いやすさや地図の性能はまだまだGoogleマップの足元に届かないですね。

今までのGoogleマップを利用されたい方は下記の方法で利用出来ます。

①SafariでGoogle Mapにアクセスし、画面下の矢印のアイコンをタップ。

②画面中央のホーム画面に追加をタップ。

③ホームに追加をタップ。

Googleマップを表示の際、自分の現在位置を示していない場合は位置情報の取得を禁止にしている可能性があります。
その場合は下記の手順でリセットして下さい。
①”設定”をタップ
②”一般”をタップ
③一番下の”リセット”をタップ
④一番下の”位置情報とプライバシー”をタップ
これで解決します。

【共有フォトストリーム】
iOS6搭載のハードまたはMountain Lionを搭載したMacユーザー同士で写真を共有出来る様になります。
持ってない場合もウェブ上で閲覧出来るので、写真を頻繁に取る人には便利な機能ですね。

ただ、この手の写真系SNSはinstagramが圧倒的な状態になっています。
しかもinstagramならAndroid版もあるのでWEBで見れるとは言えOSに依存する共有フォトストリームの利用頻度は少ないかもしれません。

【Passbook】
お財布ケータイ機能のないiOSにお財布ケータイっぽい機能が付きました。
映画や飛行機のチケット、お店のクーポン等をアプリで利用出来るというものです。
これに関しては自分が使うチケット等が対応するかどうかで利便性が違いますね。

【メール】
使用感が良くなった気がします。
特に写真の貼り付け等は良くなってますね。

その他、無くしたiPodを探せるアプリやforsquareのApple版と言える”友達を探す”といったアプリが追加されています。

後、ミュージックにあったPodcastとiTunesUが独立したアプリになりました。
ミュージックとPodcastを併用して使っていた人にとっては2つ同時に起動しなくてはいけなくなり不便になったかもですね。

全体的な印象としては”○○アプリのApple版”というソフトが一気に増えた気がします。
良い意味では”標準のアプリで十分楽しめる”と言えますが、その反面、本家の良さに追い付いていない各アプリの改良の余地やAndroidと言った他のモバイル系を遮断するといった閉鎖的な印象も受けます。