先程のGmailの2段階認証を設定すると1点だけ問題が生じます。
それは、この2段階認証に対応していないアプリやサービスはログイン画面で引っ掛かってしまいます。
今まで問題なくログイン出来ていたサービスが急にログイン出来なくなった場合は”2段階認証に対応していない”と判断して間違いないです。
私の環境で言うとAndroidアプリのメールソフト”CommuniCase”が未対応でした。
これを解決するには個別に設定する必要があります。
1.セキュリティ設定からアプリケーションとサイトを認証する
前回のセキュリティのページの下の部分にある”アプリケーションとサイトを認証する”の横の編集ボタンをクリックします。
2.アプリケーション固有のパスワード の設定
gmailのパスワード入力をすると↓の画面が表示されます。
上部は2段階認証に対応しているアプリやサービスの一覧です。
逆を言えば、ここに記載されてないサービスは2段階認証に対応していない事になります。
ここに追加するには画面下にある”アプリケーション固有のパスワード ”を設定します。
名前の部分は自分が判るアプリ名等を入力し”パスワードを生成”ボタンをクリックして下さい。
3.パスワードの表示
生成を行うと画面に↓の様なパスワードが表示されます。
ここに表示されたパスワードを未対応のアプリのGmailパスワードとして使用して下さい。
このパスワードは1回しか使えませんので忘れた際は2の作業をもう1度行って下さい。