アンチウイルス・ソフトは長年ノートンのインターネット・セキュリティを使っていましたが、今回カスペルスキーに変更してみました。

カスペルスキー 2015 マルチプラットフォーム セキュリティ 3年5台版(最新)
KasperskyLabs Japan (2014-10-09)
売り上げランキング: 318

ノートンやウイルスバスターに比べると知名度は低いですが、世界的にはメジャーなソフトです。

このソフトの魅力はWindows、Mac、そしてAndroidのスマートフォンと、1本でマルチ・プラットフォームの環境で使用出来ます。

Androidの場合、各キャリア毎にアンチウイルス・ソフトを提供していますが、それは必要最小限のマルウエアの検知やスキャンに過ぎません。
このアプリは迷惑電話やSMSをブロック。
指定したアドレスだけを読み込んだり、特定のアドレスを拒否する様な機能の搭載しています。

カスペルスキーについて詳しくはオフィシャル・サイトをご覧下さい。

カスペルスキー|ウイルス対策ソフト|インターネットセキュリティ

今回、2台のPCにインストールしてみたのですが、1台だけ上手く動作しなかったのでメモしておきます。

2台共、インストール、最新ウィルス定義までは問題なく終わりました。

ところが、完全スキャンをした後、1台だけネットに繋がらなくなるという障害にぶつかりました。

こういう事例はないか調べた所下の様なページを見つけました。

[043146]Kaspersky製品をインストールしてからインターネットに接続できなくなった

しかし、ここに記載されていたツールで調べたのですが解決せず。

ただ、何かしらのソフトがカスペルスキーと競合していると思い、それらしいソフトを調べた所・・・

スタートアップ・チェッカーというソフトと競合してネットに繋がらなくなっていました。

このソフトが悪いという訳ではないのですが、カスペルスキーとの相性が悪かった様です。

もし似た様な症状が出た方がいらっしゃったら、Windowsのスタートアップの中にないかチェックしてみてください。