facebookの知り合いの方からのPath(パス)というSNSを紹介したもらったので初めてみました。

家族と親友だけでつながる「Path」 フェイスブックが煩わしい人に最適 : J-CAST会社ウォッチ

Path

Pathのコンセプトは「Stay connected with family & close friends」
家族や近しい友だちと(だけ)つながっていよう、という考えだそうです。

このコンセプトに合わせ、友達は最大150人に制限されています。

CEOは元facebookの従業員という事で、facebookの様なしっかりしたベースを維持しつつ新しい試みが施されています。

他のSNSとの最大の違いは、スマホやタブレットでのみ利用出来るという事です。
一応PCでもPathに接続は出来ますが、ここで出来る事は設定だけで、記事を読んだり書いたりする事は出来ません。

Path
スマホに特化した事で、持ってない人は利用出来ないという間口を狭くする形になっていますが、その分割り切ったインターフェースを実現する事が出来ます。

画面左下の+マークを押すと、下の様なメニューが表示されます。

Path2
上から時計回りに・・・
・カメラ
・場所
・音楽
・つぶやき
・就寝/起床

というメニューがあります。

Path4
つぶやきや写真等にはfacebookの様な”いいね”ボタンがありますが、こちらには”にっこり”、”大笑い”、”悲しい”等の表現があります。
この辺りは良いアイデアですね。

他のSNSにはない機能としては、音楽と就寝/起床でしょうか。

音楽は、今聴いている音楽をマイクから取り入れつぶやく事が出来ます。
同じ事をfacebookでやろうとするとShazamの様なアプリで取り入れる必要があるので手間が省けます。

Path3またタップする事で曲を30秒程度聴く事が出来るのも便利です。
音楽の他には映画と本がありますが、英語のタイトルがメインなので目的の内容を見つけるのはちょっと面倒です。

就寝/起床はタップする事で切り替える事が出来ます。
これはSkypeの様なステータス切り替えの様なものですね。

カメラにはInstagramの様なフィルタも用意されているので、これ1つで十分楽しむ事が出来ます。

Path
基本のフィルタでも十分ですが、有料でフィルタを追加する事も可能です。

有料と言えば、メッセージに貼るLINEのスタンプの様なものも販売されています。

Path
facebookでは実名が基本ですがPathにはそういった制約が記載されてないのも魅力ですね。

会社の付き合い等でfacebookの友達申請をしてしまった事で自由な発言が出来ないと嘆く方は、こういった新しいSNSで別の友達付き合いをするのも良いかもしれませんね。

英語ですがPathの紹介動画を貼っておきます。