下の2013年第1四半期の世界ソーシャルメディアのランキングのグラフを見るとfacebookにはナカナカ追いつけないものの、2位と健闘しているが「Google+」です。

ただ、現在GoogleはGoogle+とYouTubeと連携を図り、アカウントを統一したりと統合へ向けて着実に進んでいます。

加えてandroidユーザーはGmailアカウントをが必須な為、今後Google+の利用者数は増えて行くでしょうね。

ただ、日本ではアイドルの宣伝の場と化した時期があっただけに敬遠されてる方も多いかと思います。(私もその一人でした)
また、既に完成されたfacebookやTwitterと言ったSNSと比較すると、初期のGoogle+は方向性が定まらず使い辛かったのも事実です。

2012年4月、大規模な改修が行われ初期の頃に比べれば随分と改善されました。

中でもGoogle+の中で「人気の投稿」が「注目の投稿」に代わり、アイドルの告知や+が多く推された一般の投稿が集約されました。
しかも、この「注目の投稿」を任意でストリームに表示するかどうかのチェックが付ける事が可能になりました。

このチェックを外しておけば、ストリーム上にはフォローしたユーザーの投稿や参加しているコミュの投稿のみが表示されるのでスッキリします。

注目の投稿を消す方法は以下の通りです。

注目の投稿 – Google+ ←をクリック

または

Google+のページに行き画面左上にある”ホーム”から”注目の投稿”をクリック

注目の投稿の画面右にあるギアのアイコンをクリック

[ホーム] のストリームに投稿を表示のチェックを外す

これでOKです。

注目の投稿を見たい場合は、先程の”ホーム”から”注目投稿”をクリックするだけです。

簡単な設定なのでオススメです。