Google+はTwitterとfacebookの中間的なSNSです。
今年UIが大きく変更され、随分と使いやすくなりました。
ユーザー名が絶対実名でなければいけなかった制限も解除され、余程変な名前にしない限り問題なくなりました。
そういった緩和にに伴い、敬遠していたたユーザーが戻ってきている傾向にあります。
そこで、最近Google+を始めた人、または復帰された方がまず初めにやるべき事は、Google+の検索の有無です。
通常、何も指定しなければGoogle+で入力したプロフィールは Google の検索結果に表示されます。
アーティストや会社を宣伝したい方等には大変便利な機能ですが、一般ユーザーの方はあまり公開したくないですよね?
以前も書きましたが、Googleで検索されたくない方は下記の方法で検索対象から外す事が出来ます。
1.Google+ のメイン メニューの左上にカーソルを置きます。
2.[設定] をクリックします。
3.[プロフィール] に移動し、 [検索結果でプロフィールを見つけてもらえるようにする] のチェックを外します。
これでOKです。
※スマホのアプリからはナカナカここまで辿りつかないのでブラウザ版のショートカットを貼っておきます。
https://plus.google.com/settings
ちなみに、こういう検索仕様はfacebookも同じです。
facebookで検索対象から外す方法は下記の通りです。
1.画面右上の「ホーム」の横の「歯車マーク」をクリックし、「プライバシー設定」を選択
(こちらをクリックしても大丈夫です。)
2.自分を検索できるユーザー欄にある「Facebook外の検索エンジンによるプロフィールへのリンクを許可しますか?」の編集をクリックする。
3.「Facebook外の検索エンジンによるプロフィールへのリンクを許可する」のチェックを外します。
これでOKです。