以前、Androidのお勧めソフトを紹介しました。
その中の1つESエクスプローラーについては紹介した事があります。
他にも便利なソフトがあったので、今回は3つのソフトを比較してみようと思います。
対象ソフトは次の3つです。
(アプリの名前の所からMarketへリンク。その下には別サイトでの説明へジャンプします。)
●AndroXplorer ファイルマネージャ『AndroXplorer ファイルマネージャ』~3画面を同時に操り、ファイル移動もコピーも簡単!多機能ファイラーアプリ~
●Ghost Commander File Manager
Ghost Commander File Manager : 2つのディレクトリを個別に表示!ファイルの移動もラクラク!Androidアプリ1611
●ES ファイルエクスプローラー
ES ファイルエクスプローラー 日本語メニューで快適操作のファイル管理ツール
まずは3つのソフト共通の機能を書いておきます。
・Wi-Fi経由で無線LAN上のPCと接続が可能。
これにより、面倒なUSBやSDカード経由でのデータのやりとりが不要になります。
・良く利用するフォルダ等をショートカットで記憶出来ます。
普段利用する本体とSDカード等のフォルダを記憶しておけば操作も簡単です。
・ファイルは画像のアイコンでも表示可能。
ファイル名だけでは判り辛い画像ファイル等も写真が表示されるので便利です。
それではソフトの画面と簡単な説明をします。
AndroXplorerの最大の特徴は、画面上部にある●○○で3つのウィンドウを並列で表示出来ます。
移動は左右へスワイプするだけなので、本体のファイルをSDカードとネットワーク上のPCにコピーするのが簡単に行えます。
画面上部にはフォルダを表示するタブと並び替えのタブ、下にはファイル操作するアイコンが表示されるので初心者の方にも使いやすいと思います。
また、メモリーの使用状況が判る”Memory Status”やプログラムのアップデートやアンインストールも出来る”My Programs”等も用意されています。
ソフトは日本語対応で、オンライン・ヘルプも用意されています。
Ghost CommanderはWindows3.1の頃のファイル・マネージャーっぽい画面です。
画面を2分割し左右にファイルが表示されるのでコピーする際も判りやすく、画面下には並び替えやファイル操作のボタンが配置されているので使い易いです。
問題は日本語化されていないのでちょっと戸惑うかもしれませんが、日本語ファイルは正しく表示されますので特に問題はないかと思います。
ES ファイルエクスプローラーは前回紹介しているので簡単に紹介。
画面上部で判る通り、他の2本と同じくローカル(本体の事)とLANに加え、FTP、そして最近のVerupでクラウド・ネットも操作が可能になりました!
FTPとは簡単に言うとホームページ等を置いているサーバーの事で、エディタさえあればAndroidだけでHPの制作>FTPへアップロードが可能になります。
ネットは現時点ではDropboxが使用可能ですが、これも今後利用出来るネットワークが増えるかと思います。
各項目は上部のタブ又は左右へスワイプで移動できます。
AndroXplorerの様に本体のフォルダから本体等の操作は簡単ではないですが、コピーは基本的に別のメディアへの操作だから問題ないかと思います。
3つ比べるとそれぞれ長所短所があるので正直言えば”好み”の問題だと思います。
ちなみに書いてる私自身は普段はGhost CommanderとES ファイルエクスプローラーを利用しています。
何故AndroXplorerを使ってないかと言うと、AndroXplorer以外は最後に開いたフォルダを記憶しています。
(ES ファイルエクスプローラーは本体以外のフォルダは初期値に戻ります)
普通に使う人とっては初期値に戻っても問題ないかと思います。
私の場合は、アプリのデバッグをする際に実行ファイルをPCからAndroidにコピーするので、記憶してくれている方が画面移動しない分楽だからです。
私なりの総論としては、
・初心者にはAndroXplorer
・クラウドやFTPを利用したい人はES ファイルエクスプローラー
・ファイル操作をを頻繁にする人はGhost Commander
という感じかと思います。