先日は備忘録のパスワード管理について説明しましたが、今日は基本的なブックマーク管理のご説明を書いておきます。

Androidのブラウザは標準以外にもOperaやFirefox等色々とリリースされています。
それぞれに良い点・悪い点があり、1つに決められない方もいるかと思います。

複数のブラウザを使うと当然ユーザー名やパスワードを何度も設定する必要があります。

この備忘録にユーザー名、パスワードの他にURLを登録する事でブラウザに関係ないブックマークを管理する事が出来ます。

WEBアカウントをタップします。
登録しているSNSが表示されるので今回はTwitterをタップします。

詳細画面が表示されます。
大体の場合”ユーザー名は覚えているけどパスワードは何だっけ?”というケースが多いと思います。
そこでパスワードをタップします。

すると上の様に”クリップボードにコピーしました”と表示されます。
これにより、パスワードを一時的に記憶した事になります。

次はURLの欄をタップするとブラウザが起動しTwitterのページが表示されます。

ここで”ログイン”をタップします。

ログイン画面が表示されたら、ユーザー名を入力。

パスワードの欄はロングタップ(2~3秒程パスワード欄を押します)すると上の画面が表示されるので”貼り付け”を選択します。
すると、さっき記憶したパスワードが自動的に入力され、Twitterが起動します。

もし”ユーザー名も忘れる”という方がいらっしゃる場合は、画面下にあるホームボタン(家のマーク)をロングタップすると下の画面が表示されます。

すると現在同時に動いているアプリのリストが表示されます。
ここで、備忘録に戻り、ユーザー名の欄をタップすれば”クリップボードにコピーしました”と表示されます。
そして、またホームボタンをロングタップし、ブラウザに戻り、パスワードと同じ要領でユーザー名の欄でロングタップすれば貼り付ける事が出来ます。

このホームボタンのロングタップは本ソフト以外でも色々と利用するケースがありますので覚えておいて下さい。

備忘録アプリへは↓のQRコードでも移動できます。