先日Appleの”App Storeからダウロード”するアイコンが欲しくてAppleの公式サイトからダウンロードし、zipファイルを解凍しました。

その後要らなくなったフォルダを削除しようとすると”項目が見つかりません”というメッセージが出て削除出来なくなりました。

削除出来ない場合、「Unlocker」というツールを使えば問題なく削除出来たのですが、今回はこれも無理でした。

色々試した結果、下の方法で削除出来ましたので書いておきます。
(今回削除出来なかったフォルダはデスクトップにありました。)

1.スタートボタンをクリック、一番下の「プログラムとファイルの検索」にcmdと入力する。

2.ウィンドウが開いたら↓のコマンドを入力する。

rd /s c:users○○desktop△△

○○はユーザー名
△△は削除したいフォルダ名

3.”よろしいですか(Y/N)?”と表示されるのでyを入力しEnterキーを押せば削除出来ます。

ポイントは”/s“オプションです。

削除出来ない原因に見えないファイルが残っている場合があるからです。
通常、フォルダオプションで”隠しファイルを表示する”にしておけば表示するハズなんですが、今回は空っぽのフォルダにも関わらず削除する事が出来ませんでした。

/sオプションはサブフォルダにファイルがあっても削除する事が可能になります。