昨日Twitterを見てたらフォロワーさんの一人が下の様なつぶやきを見つけました。

フォロワー意外の人にけっこう自分のツイッター見られてるのなかなかこわくない?
Twitter足跡解析ツール Ver.2.01
http://bit.ly/2ohsmG2

職業柄、気になってリンク先をクリック。
すると下の様な認証許可の画面が表示されました。

よくある診断系アプリだと思い、連携アプリを認証しました。
すると、現れたのは下のNAVERまとめの画面。

解析しないので不思議に思ってそのままにしていたら大変な事に・・・

 

スポンサーリンク

 

ツィートの許可を相手に与えるアプリ

このアプリはアカウントの権限を奪い取る”乗っ取り系”ではなく、相手にツィートの許可を与えるという悪質なものです。

具体的には、冒頭のツィートや”一週間で●●キロ痩せた”等、思わずクリックしてしまいたくなる言葉とURLを自動ツイートします。

「ブロックされすぎww」……Twitter連携スパム多数出回る 無害なアプリに“偽装” – ITmedia NEWS

もし許可してしまったら・・・

乗っ取り系ではないのでパスワードを変更しても意味がありません。
以下の方法でアプリを解除しましょう。

パソコンは→ https://twitter.com
スマートフォンは→ https://mobile.twitter.com

1.設定を開きます。

下はパソコン版

下はスマートフォン版

 

2.アプリ連携を選択する。

ユーザー情報からパソコンは”アプリ連携”、スマートフォンは”アプリケーション”を選択

下はパソコン版

下はスマートフォン版

3.Twitter足跡解析ツール Ver.2.01を取り消す

Twitter足跡解析ツール Ver.2.01を見つけたら”許可を取り消す”をクリック

 

これで大丈夫です。

 

最後に・・・

この手のアプリは手を変え品を変え出てきます。
被害を防ぐには怪しいツィートのURLはクリックしない、また不用意に連携を許可しないのが一番ですね。