mixiやfacebook、前回紹介したInstagramやpicplz等、色々なSNSが存在します。

今回書くのは”Tumblr(タンブラー)“というサービスです。
感覚的にはクラウド型ツールについて (その2) で紹介したspringpadに似ているサービスで、WEB上の記事やブックマーク、画像や動画等をどんどんスクラップしていくミニブログサービスです。

tumblrについての詳しい情報は下記のサイトが便利です。

【連載】『Tumblr』のおさらい (1) いまさらだけど『Tumblr』ってなに …

SpringpadとTumblrは似た感じなサービスですが一番の違いは纏め方です。
Springpadは、基本的に情報をタグで纏めます。トップ画面もタグが表示されるので情報を整理・分類したい人には大変使いやすいです。
Tumblrもタグで纏める事が出来ますが、こちらはblogの様に日付毎に情報を表示し、必要な時だけタグで纏める事が出来ます。

どちらも入口は一緒で、その表現方法に違いがある感じですね。
私は仕事関連はグループ分けが得意なSpringpad、趣味はTumblrという様に使い分けています。

前置きが長くなりましたが、今回はTumblrのお勧めアプリについてです。
Android版のTumblrは存在しますが、機種により上手くPOST出来なかったり、ダッシュボード(ページ)の一番上に戻されたりという症状があったり正直使いづらいです。

色々使った感じでは下の2種類がお勧めです。
MyTumblr – Free

操作性もさることながら、公式アプリに比べ安定感がありAndroid1.6上でも動作します。

トップ画面もPC版と違和感がありません。

ダッシュボードの画面はシンプルで判りやすいです。
欲を言えば動画の表現をアイコンではなく画像にして欲しいです。

Drumblr

何といっても下の表示イメージです。

最初に表示する画面を”ダッシュボード”・”自分のblog”・”新規POST”の三種類から選択出来ます。
また”My Tumblr – Free”で出来ない動画のイメージ表示が魅力です。

右上の鉛筆アイコンをタップすると新規入力のアイコンが表示されるという表現方法も素晴らしいです。



 

Textの入力画面も使いやすく、OptionsボタンをタップすればTags等も設定可能です。
唯一の難点はMessagesがない事ですが、それが気にならない方にはまったく問題がありません。

Tumblrアプリを利用する事で、良く閲覧するWebページを共有したりお気に入りの動画等をいつでも気軽に見ることが出来ます。