スマホの普及でSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)も多様化してきました。

その場の気持ちを気軽に書けるTwitterも人気ですが、最近は自分で撮った写真を共有するSNSも人気の様です。

最も有名なのはiPod/iPhoneで利用出来る”Instagram”ではないでしょうか。

↑Instagramの画面

Instagramの特徴
・16種類のフィルターが入っているので撮った写真を簡単にアートっぽく加工出来る。
・写真にコメントを付けれる。またGPSを使って撮影場所を記入出来る。
・Twitterやfacebook、Tumblr、Flickr等といったSNSと連携が可能。
・”ポピュラー”では他の人が取った写真がランダムで表示される。
・他の人が取った写真にコメントが記入出来る。
・facebookの様にLikeマークを付ける事が出来る。
・他の人をフォローする事が出来る。

写真はiPod/iPhone/iPadのみアップロード可能ですが、PCでも閲覧は可能です。
利用サイトは下記を参考にして下さい。
PCから『Instagram』をもっと楽しむためのWebサービス25個まとめ*二十歳街道まっしぐ

現時点では前述の通りiPod/iPhone/iPadのみ対応、Android版もリリースする予定だそうです。

このInstagramとほぼ同等の事が出来るソフトが”picplz”です。
こちらはiPod/iPhoneとAndroid両方対応しています。

↑picplzの画面

パッっと見はどっちがどっちか判らない感じですw

上で上げた特徴もほぼ共通です。

ただ、こちらにはPCのサイトが用意されています。
picplz

そしてPCからも写真をアップ出来き、簡単な加工も用意されています。
私の様にガラケーユーザーにとってはケータイで撮った写真をPC経由でアップ出来るのは有難いです。
ケータイではなくデジカメユーザーにとっても便利ですよね。

まぁこの点については、撮った画像を一度iPodに転送すれば問題なしですけどね。

ただ、Twitterやfacebook以外にもpicplzにはdropboxも共有出来ます。
そのお陰で、撮った直後にバックアップが完了しているという事になります。

これもInstagramでは撮った後でdropboxを使えば済む話です。

もう1点、正方形しか撮れないInstagramに対し、picplzは長方形に撮れます。
PCからデータをアップ出来るので自由な設計にしているんだと思います。

両者どちらが良いかは難しい所です。
現時点では”Instagram”が利用ユーザーも多い感じがしますが、私自身はPCでの加工・dropboxでの共有がある”picplz”が自分のスタイルに合ってる感じです。

両者の写真加工フィルターも微妙に違うので両方触ってみて好きな方を利用してください^^